異郷からの少女

複雑性をこよなく愛する、意外と単純な人間。フェミニスト🌱Why not?

アルゴリズムについて考えたい おじいちゃんが3ヶ月でYouTube中毒になった話

ヘロー 最近他にもブログを開設して、こちらのブログの更新が滞っております。フラッとはてなブログへ戻ってきたら、まだ見てくれている方がいて嬉しくて更新します。皆様いかがお過ごしでしょうか? コロナとの生活も2年目。友人のオンライン誕生日会も一年…

修士論文の口頭試問終わる:恥ずかしいったらありゃしない

そんなに緊張していたわけでも、恐れていたわけでもない。修士論文の口頭試問。 修士論文を提出してから早1ヶ月強。「提出したばっかりの時は、内容も頭にしっかり入っているけど、しばらくすると忘れるからちゃんと論文は読んでおいた方が良い」そう色々な…

100着以上の服をリサイクルショップに売る(あげました)ーお引越し日記#2ー

「ときめかない」モノとはお別れすることに。100着をセカンドストリート(リサイクルショップ)に売って、1500円程度の売り上げ...。海外からの古着とかはそんなに値段もつかないのだろう。ブランド!って服着てないしね〜。売れないような服や布は、H&Mのリ…

目黒の発酵料理レストラン『KABI』:1年間お疲れ様ディナー

目黒のKABIへ。せっかくの特別なご飯なので、応援したいお店が良いなと思って色々調べてみる。元々はノーマ(Noma)出身のシェフが開いたINUAというお店に行きたかったのだが、コロナで閉まっているようなので断念。今日は「日本の食材」と「発酵」をメインテ…

服を捨てられない心理とは?ーお引っ越し日記#1ー

御機嫌よう。 色々あって来年から住む場所がまた変わりそうなんです。今年二回引っ越ししたばかりなのに…。今後も引っ越しが多くなりそう。これから、しばらく引っ越し日記をつけてみようかな。 これまでは修士論文を理由に引っ越しの準備から逃げてきました…

原宿のeatalyでお茶:去年のイタリア旅行が懐かしいの

この間ぶらりと原宿のIKEAへ立ち寄ってみた。渋谷にも早速シティ型のIKEAがオープンしたみたいで、原宿の方はそこまで混んでなかった。あまり見るものがなかったので、同じ施設内(ウィズ原宿というらしい)の中をブラブラしていたらEatalyなるものを発見。…

子供の性教育:教えておいて欲しかったこと

数ヶ月前実家へ帰省していた時に、母と一緒に朝イチを見ていた。その日の特集のテーマは「子どもにどう教える? 「性」の話|NHKあさイチ」」であった。 番組内では、幼児期、児童期、思春期の年齢ごとに子供に教えておきたい「性」に関することを取り扱って…

手紙は重い?嬉しい?ー大切な人とのコミュニケーションー

クリスマス、年末年始が近くなってきたこともあり、海外に住む懐かしい友人から「クリスマスカード送りたいから住所教えて〜」という連絡が増えてきた。 いくらネット上のコミュニケーションが盛んになった世の中でも、街へ行けば年賀状やクリスマスカードが…

画家 守山友一朗さんの展示へ:光と水が織りなす世界観

今回は石本泰博さんの生誕100年写真展へ行ってきた。そこで思いがけない出会いをしました。展示二階の一角で、「porject N 80 守山友一朗」展も行われていたのだ。ふらりと太陽が沈んでから東京オペラシティアートギャラリーへ行ってきた。 作品の中では「光…

映画『湯を沸かすほどの熱い愛』本当に湯を沸かしちゃったんかい!(ネタバレあり)

御機嫌よう。 今日は最近観た映画の話。ずっとなんとなく観てみたかった映画、『湯を沸かすほどの熱い愛』を観賞。予告も何も見たことはなかったんだけど、この「湯を沸かすほどの熱い愛」って赤い字で書かれているのと、宮沢りえさんの清々しい笑顔が印象的…

『ヴァギナ・モノローグ』もっと「まんこ」について語ろうか

世界的な知名度を獲得する『ヴァギナ・モノローグ』まんこ劇? 最近『ヴァギナ・モノローグ』/"The Vagina Monologues"という本を読んだ。大学図書館のオススメコーナーに置いてあったのだ。司書さんなかなか熱い! 題名の通り『ヴァギナ・モノローグ』には…

【ヴィーガンレストラン】パーラーエイタブリッシュー美味しいご飯と素敵な人ー

御機嫌よう。今日は東京都内で私がオススメするヴィーガンレストラン、パーラーエイタブリッシュについて。先日初めてランチしてきましたが、雰囲気も素敵、スタッフさんの飾らなさが魅力的、そして何よりご飯が美味しかったので紹介したいと思います。どう…

フラワーパークオザキへ行ってきたよ:都会のジャングル

御機嫌よう。 先日都内の練馬区にあるフラワーパークオザキへ行ってきました。 私は見ていないけど、NHKの番組ドキュメント72hoursでも取り上げられていたよう。 こんなことに着目した番組だったみたい。以下番組サイトから引用。 都内最大級の広さを誇る園…

マンション工事の騒音対策:AirPodsのノイズキャンセリング

御機嫌よう。今日は騒音対策について。 実は自宅からものの数十メートル先でマンション建設工事が行われているんです。かれこれ工事の騒音と過ごして半年以上。 これがですね、めちゃくちゃうるさい。本当に笑ってしまうくらいうるさい。 朝8時ぴったりに工…

ミナペルホネンの世界に浸る:皆川明さんのライブペイント

御機嫌よう。 先週表参道でランチ後、ふらりとスパイラルへ立ち寄った。 www.spiral.co.jp なぜか毎年クリスマスが近くなるとスパイラルへ行って、プレゼントやらカードを見つける。お客さんもゆった〜りお買い物していて、良い雰囲気なんですよ。 2年前くら…

「おじさん」って誰? 人によって定義が全然違うみたい

御機嫌よう いきなりですが、みなさん「おじさん」という言葉を聞いてどんな人を想像しますか? 以下、私が「おじさん」と聞いてなんとなく頭に浮かぶ言葉。(これは単なる私のイメージです。特定の「おじさん」を攻撃する意図はありません) ・スーツ(サラ…

修士課程って一瞬で終わる

御機嫌よう。(そろそろ新しい挨拶にしたい) どうにか修士論文を提出することが出来ました。どうにかって感じです。 修士論文を書き上げるにあたり、気がつかぬうちにストレスを溜め込んでいたようです。体の免疫力もかなり低下していたみたいで、修論提出…

姉妹・兄弟がいるっていうのは有り難いね

御機嫌よう。 先週、いきなり弟が関西から東京にある私の家へやって来た。 いきなり「今日泊まっても良い?」なんて聞いて来た弟。いきなりかい!と感じつつ、若いと色々なことに手が回らなかったり、その時のフィーリングでどこかへ旅立ったりするなと思い…

明晰夢(Lucid Dream)夢の中で起きる楽しみ。

御機嫌よう。 ひたすら修論を書き進めている(はず)の私です。そんなに順調ではないので、焦っている。が、焦っても仕方ないと自分に言い聞かせる。 ・ 最近寝るのが楽しみ。なぜかと言うと、ある訓練をしているから。 それは、夢の中で起きること。 そう夢…

え?とっても陽気で優しいファミマの店員さん

御機嫌よう。 数週間前、その日を締めくくる嬉しいことがあった。 ・ パートナーと半日ほど外出し、用事を済ませたり、夕飯を食べたりして最寄りの駅へ帰宅。人混みにいることはストレスだし、夕飯をデザートまで食べてしまい、疲労していた私たち。 「苦し…

大人になってから気が付いた絵本の魅力

こんにちは。 子供の頃、私は学校の図書館にある本を片っ端から読んでいた。時々、「こんな本読んでも良いの?」とびっくりするようなものを見つけては、こっそり隠れて読んでいた。 振り返ってみると性やジェンダー、貧困、歴史の直接大人が教えてくれない…

初心者が白馬八方尾根へ登山。自粛生活からいきなり3万歩歩く。

先週末、ひっさしぶりにお出かけしてきました。なかなかハードコアな1日。こんなに暑いのに登山。 朝2時に都内を車で出発。向かう先は長野県、白馬八方尾根。実は長野県初めて。

ごめん、私はいつもポップミュージックを馬鹿にしていた

御機嫌よう。毎日暑い。 子供の頃、「暑い暑い」or 「寒い寒い」と言いすぎると父に注意された。 「皆んな暑いんだから我慢しなさい」と。それくらい言っても良いんじゃと未だに思うんだけど。あとは、「暑い暑い」言ってると、余計暑くなるらしい。納得出来…

夢を追うのは若者だけ?

御機嫌よう。 今日で三連休も終わりですね。明日の仕事のことを考えると気が重い方もいらっしゃることでしょう。もしあなたのお仕事が「夢の職業」だったとしても。 今週、私たちのポッドキャストでは「夢」についてピーチクパーチクお喋りしました。 夢って…

朝4時に凍った鶏肉の塊を足につけて窓の外を眺める

御機嫌よう。毎日暑い。 梅雨の間は散々低気圧に苦しめられていたのに、梅雨が明けると今度は暑さにノックダウンされている。 ・ 夏バテってでしょうか。吐き気がしたり、めまいがしたり。困ってしまう。 ・ 昨日の夜、ようやく寝付けたと思ったら、足の裏を…

久しぶりに大学構内を歩いていたら涙が出てきた

御機嫌よう。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 梅雨が明けそうで、明けない日々。夏がすぐそこまで来ていることが肌で感じられ、嬉しいような、悲しいような。 今年の梅雨は散々気圧に苦しめられました。今も完全復帰したわけではないけれど徐々に、体調は…

セックスから料理、ゴミ? ランダムに話すPodcast始めました

御機嫌よう。 タイトルの通り、ランダムなテーマについてランダムに話すポッドキャスト始めました。 番組の名前は「小鳥海ミナミのピーチクパーチク Tokyo Chaos & Calm」です。 これまで話してきたテーマは、 リサイクル、物の価値 避妊について色々話す 多…

つやつやスクランブルエッグ〜ずぼら料理日記〜

御機嫌よう。昨日ハイキングへ行ってきた。思い切り山を駆け上がり、汗をかき、とても良い気分になった。自然の力は偉大だな。 ・ さてさてずぼら料理日記。こちらはある日の朝ごはん。 パンとお味噌汁は意外とあうのよ 大体朝のメニューは決まっている。パ…

家事を自動化する我が家。ソフトウェアエンジニアの彼と同棲

御機嫌よう。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 都内はだいぶ夏らしい気候になってきました。 暑さのせいで治りかけていためまいも、良くなったり悪くなったり。 もうこればかりは仕方ない。 体調が悪い状況を、どうにか楽しめるように工夫して日々生活して…

炊飯器活用してイカ飯〜ずぼら料理日記〜

ご機嫌よう。とある休日のお昼ご飯。 ーメニュー いかめし 水菜のサラダ 余ったご飯はソースに パルシステムでイカが届いたので、イカめしを作ってみた。 作り方は簡単で、人参と椎茸をみじん切りにしてレンジで数分温める。1時間ほど浸水しておいたもち米…