異郷からの少女

複雑性をこよなく愛する大学院生。南米・米国長期留学経験有り。フェミニスト🌱Why not?

え?とっても陽気で優しいファミマの店員さん

御機嫌よう。 数週間前、その日を締めくくる嬉しいことがあった。 ・ パートナーと半日ほど外出し、用事を済ませたり、夕飯を食べたりして最寄りの駅へ帰宅。人混みにいることはストレスだし、夕飯をデザートまで食べてしまい、疲労していた私たち。 「苦し…

大人になってから気が付いた絵本の魅力

こんにちは。 子供の頃、私は学校の図書館にある本を片っ端から読んでいた。時々、「こんな本読んでも良いの?」とびっくりするようなものを見つけては、こっそり隠れて読んでいた。 振り返ってみると性やジェンダー、貧困、歴史の直接大人が教えてくれない…

おそらく「鬱」って漢字は書けないけど、うつ病です

御機嫌よう。 先週、細々配信中のPodcast「小鳥海ミナミのピーチクパーチク」で、鬱について話た。 anchor.fm 振り返ってみると、鬱は私にとって身近なテーマであったのにも関わらず、これまでブログなどでそれについて触れることはなかった。鬱々、悶々とし…

【遂に身元がバレた】元彼の恋人(?)にブログを発見された話

御機嫌よう。皆様いかがお過ごしでしょうか。 さっきいきなり雨が降ってきて、慌てて洗濯物を取り込みました。雨が降ってきた瞬間に「洗濯物!」と叫びだすなんて、成長したなとしみじみ。(洗濯物が大嫌いで、いつも他の人に任せきりの人生) ・ さて、タイ…

自粛生活から6ヶ月。いきなり3万歩あるいて来ました。

御機嫌よう。今週のお題「暑すぎる」らしいです。 毎日本当に暑いですね。暑すぎて吐き気、めまいが止まらない。ひたすら氷を食べて、体を冷やそうとする日々。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? ・ 先週末、ひっさしぶりにお出かけしてきました。なかな…

ごめん、私はいつもポップミュージックを馬鹿にしていた

御機嫌よう。毎日暑い。 子供の頃、「暑い暑い」or 「寒い寒い」と言いすぎると父に注意された。 「皆んな暑いんだから我慢しなさい」と。それくらい言っても良いんじゃと未だに思うんだけど。あとは、「暑い暑い」言ってると、余計暑くなるらしい。納得出来…

夢を追うのは若者だけ?

御機嫌よう。 今日で三連休も終わりですね。明日の仕事のことを考えると気が重い方もいらっしゃることでしょう。もしあなたのお仕事が「夢の職業」だったとしても。 今週、私たちのポッドキャストでは「夢」についてピーチクパーチクお喋りしました。 夢って…

朝4時に凍った鶏肉の塊を足につけて窓の外を眺める

御機嫌よう。毎日暑い。 梅雨の間は散々低気圧に苦しめられていたのに、梅雨が明けると今度は暑さにノックダウンされている。 ・ 夏バテってでしょうか。吐き気がしたり、めまいがしたり。困ってしまう。 ・ 昨日の夜、ようやく寝付けたと思ったら、足の裏を…

久しぶりに大学構内を歩いていたら涙が出てきた

御機嫌よう。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 梅雨が明けそうで、明けない日々。夏がすぐそこまで来ていることが肌で感じられ、嬉しいような、悲しいような。 今年の梅雨は散々気圧に苦しめられました。今も完全復帰したわけではないけれど徐々に、体調は…

セックスから料理、ゴミ? ランダムに話すPodcast始めました

御機嫌よう。 タイトルの通り、ランダムなテーマについてランダムに話すポッドキャスト始めました。 番組の名前は「小鳥海ミナミのピーチクパーチク Tokyo Chaos & Calm」です。 これまで話してきたテーマは、 リサイクル、物の価値 避妊について色々話す 多…

つやつやスクランブルエッグ〜ずぼら料理日記〜

御機嫌よう。昨日ハイキングへ行ってきた。思い切り山を駆け上がり、汗をかき、とても良い気分になった。自然の力は偉大だな。 ・ さてさてずぼら料理日記。こちらはある日の朝ごはん。 パンとお味噌汁は意外とあうのよ 大体朝のメニューは決まっている。パ…

ソフトウェアエンジニアの彼によって自動化が進む我が家

御機嫌よう。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 都内はだいぶ夏らしい気候になってきました。 暑さのせいで治りかけていためまいも、良くなったり悪くなったり。 もうこればかりは仕方ない。 体調が悪い状況を、どうにか楽しめるように工夫して日々生活して…

炊飯器活用してイカ飯〜ずぼら料理日記〜

ご機嫌よう。とある休日のお昼ご飯。 ーメニュー いかめし 水菜のサラダ 余ったご飯はソースに パルシステムでイカが届いたので、イカめしを作ってみた。 作り方は簡単で、人参と椎茸をみじん切りにしてレンジで数分温める。1時間ほど浸水しておいたもち米…

結局なぜメイク、脱毛、素敵な服を着るのか。

ご機嫌よう。皆様いかがお過ごしでしょうか。 久しぶりに週末、自宅周辺のお店を散策しました。数時間歩いただけでなぜかヘトヘト。なぜかと言うか2ヶ月全く運動していないので当たり前の結果かもしれません。 ただこの疲れも、自宅にこもって作業をし精神的…

めまいで読めない書けないという「生き地獄」

ごきげんよう。 だいぶ夏らしくなってきましたね。 気が付けばもう6月。 Google フォトから1年前の写真が定期的に送られてくるが、 1年前のことが 3ヶ月前のことのように感じる。 ・ ここ数週間程度に差はあるものの、 めまいに悩まされている。 だいぶ良く…

鬱っけのある私が引きこもる正当な理由を持った2ヶ月間

ごきげんよう。 皆さんいかがお過ごしでしょうか?緊急事態宣言が解除されましたね。歴史を振り返ってみると、疫病の多くは第一波より第二波の方がウイルスの影響力も強く、死者数なども多かったと言われています。私はこの家の専門家ではありませんので、あ…

リンゴの皮も盛り付けちゃう〜ずぼら料理日記〜

巣篭もり 49日目 晴れ ワンプレートの盛り付けは、絵を描く感覚に似てる 朝ごはん ベビーリーフのサラダ マッシュドポテト 煮卵 トースト りんご アイスミルクティー 晴れた日の朝は、ベランダで朝ごはんを食べるのが私たちの定番になってきている。少しずつ…

ズボラな私がお料理日記を始めた

ご機嫌よう。 1週間が早い。気がつくともう週末。働く彼のペースに合わせて生活しているので、金曜日や週末の特別感が味わえるのありがたい。 院生と過ごしていると、「休み?週末?なにそれ」という雰囲気があるのでね。 ・ パートナーの家に居候するよう…

愛には叶わない?ーベジタリアンなのに肉の塊を食す

御機嫌よう。 巣篭もりを始めてから早1ヶ月半。大学院の授業もオンラインで始まった。友人らとオンライン飲み(飲んでないけど)なるもをやったり、どんどん外の世界で行なっていた営みが、内の営みに移行している。 もともと、文章を読んだり書いたりするこ…

「強い人」はどうコロナ下の世界を生きるか

御機嫌よう。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 ・ 自主的に外出を控え始めてから早1ヶ月が経ちました。ありがたいことに、これまで「外」の世界で行ってきた多くの営みを「内」の世界、すなわちインターネットなどを用いて自宅から行うことができています。…

結局自分でやってしまった方が早い。キッチンでウロウロする彼にイライラ。

御機嫌よう。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。今日はとても良いお天気で、ベランダにダンボールをひいて一人ピクニックをしました。太陽の光を浴びるだけで元気になる気がします。 妹はお弁当を作って、木の下で食べるとのこと。こうやって他人にも配慮し…

「離婚歴が欲しいので、とりあえず結婚したい」と呟くアラフォーに出会う

ご機嫌よう。書きかけの記事を更新しようと思う。コロナの影響で、今じゃ飲みに行くことなんて論外。これがものの1ヶ月前のことだと思うと何が起きるか分からない。 以下記事である。 ・ 最近はお酒を全然飲まなくなって、普段から飲んでいないので、だいぶ…

『パラサイト』を観た後に、ホームレスの横を素通り

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 新型コロナウィルスの影響で、こんな状況になるとは数週間前には予想もしていませんでした。大学院の授業もオンライン、お仕事も完全リモート勤務です。 彼と極力出歩かない方が良いねという話になり、現在同…

リスみたいな顔になったので親知らずを5年越しに抜きました

ご機嫌よう。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 身体的にも、精神的にも、そして経済的にも辛い状況の方もいらっしゃるかと思います。何とか切り抜けたいですね。 ・ 先日親知らずを抜歯しました。実は5年ほど前にも親知らずを抜くために通院していたんです…

「劣った人」でいることの素晴らしさ

御機嫌よう この記事は1年前に、大学院へ入学した頃に書き始めたものです。結局、メンタルも安定していなかったので書き終わらなかった見たい。心にようやく余裕が出ている今、この記事を書き終えたいと思う。 Photo by John Fowler on Unsplash ・ 皆さんは…

高速引っ越し。内見から一週間後に入居。

ごきげんよう。また更新が遅れてしまった。 落ち着いて時間が出来る時間なんて、いつになっても来ないような気がするので、すぐにやりたいことをやっておかないとな。と思いつつ色々後回し。 ・ 今月大学院の近くに引っ越しました。ふぅ~ Photo by chutters…

「大切な人」と生きることの喜び、「依存する」ことへの恐れ

ご機嫌よう。怒涛の1月。 海外研修からの、国内フィールドワーク。そして今週は大きいイベント開催。生き急いだって仕方ない?やりたいことをいっぺんに出来ないのは分かっている。けれども、それを「今」やらないと、不安で仕方ないのだ。 Photo by Han Che…

私に元気をくれたベルリン

ハロー2020年。皆様明けましておめでとうございます。今年も良い年にしたいものです。 年始から院の海外研修でとある国に来ております。自分が知っている言葉が全く通じない空間に久しぶりに来ました。 高校時代南米へ留学した当初を思い出します。何も分か…

色んな意味で「やりまくった」2019年

ご機嫌よう。 ・ 2019年も残すところ2日。永遠にやるべきことは終わらない。そんな年末。 街や、周りにいる人はすっかりホリデーモード。影響される私。 ・ 2019年は走り回った。葛藤した。学んだ。飛び回った。考えまくった。 院生としていきなり研究の世界…

怪我ばかりしている一週間

ご機嫌よう。 ・ 最近、怪我の治りが遅くなった。 以前、教授が年を取ることによって「徹夜」ができなくなって、「傷」が治らなくなったと話していたことを思い出す。 私は幼い頃から徹夜はほとんどしたことがないので、それは無縁。ただ、傷については同感…