透明と平等 時々嫉妬

複雑性をこよなく愛する女学生。米国留学中。南米長期留学経験有り。透明と平等を重要視した国際恋愛中。

国際遠距離恋愛のすゝめ。私たちの古風な習慣。

御機嫌よう。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

最近は、寒さが原因なのかとにかく食べては寝てを繰り返している私。

キャンパスに住むリスちゃん達ですら、まだ元気に駆け回っているというのに…。

 

高校留学していた頃、授業が分からなすぎて(全てスペイン語)睡魔に打ち勝つことが最大の目標だったことを思い出します…。(こらー)

 

↓あながち間違えてもいない…?高校留学についてはね。

「what exchange student actually does」の画像検索結果

 

今回は、カントさん(恋人・仮名)と私の国際遠距離恋愛について書きたいと思います。

 

transparentyflat.hatenablog.com

 

国際遠距離恋愛、日々の習慣

スカイプ

 スカイプ様様です。基本的に、お互いに用事がなければ毎日スカイプで話しています。勿論、実際に話すのとは少し違いますがないよりは良いです。

 

ただ、遠距離恋愛を始めて少し経った頃、

何を話したらよいか分からなくなってしまった、経験がありました。

 

面と向かって話した方が、話も弾みますし、

近くに居たら、生活している過程で自然に会話が生まれる。

 

ただスカイプの場合、何時に、お部屋で、限られた時間話すことになります。

あとは、「こんな小さな話題、カントさんが面白がるはずもないな…。時間も限られているので話さなくて良いや…」

と、会話の内容を勝手に制限していたこともあります。

 

後から、モヤモヤが積もり積もって、カントさんに胸の内を話すと

「バッハマンさんの話、何でも聞きたいです。興味があるかないか、聞きたくないかは私自身が一番分かっているので、何でも話して下さい。透明が重要ですね。」

と繰り返し言ってくれました。

 

そこからは、スカイプの時間も気を張らず

楽しい会話を続けられています。

 

基本的に何でも透明(ブログタイトル…)に話すことで、会話は無限に広がると思います。

 

・お手紙の交換

恋文を交換します。笑

 

つい最近までスマートフォンを持っていなかった私。

 

transparentyflat.hatenablog.com

 

古風なことが好きなんです。

カントさん(恋人・仮名)も手紙を書く習慣がある人なので、

お互いのペースでお手紙を交換しています。

 

届くまでに時間がかかるので、書く内容をじっくり考えて送る必要があります。

相手に対して、どんな想いを離れた土地で抱いて生活しているのか綴るだけで、しっかりとした愛情表現になると思います。

 

やはり、遠距離恋愛だと、共に過ごす時間も限られますし、

愛情表現をする機会も限られていると思います。

 

勿論、メールでも良いと思いますが

個人的に何かが海を越えて、自分のポストに届くというのが好きなのです。

 

詩を交換したり、描いた絵を送ったり。

拾った落ち葉を入れたり。

 

↓カントさんの精神状態を表す(?)絵。こういうのが数枚、ポストに届きます。

f:id:transparentyflat:20171112083349j:plain

 

 

↓妹からのお手紙。可愛い、封筒が届くと気分も上がります。

f:id:transparentyflat:20171112083314j:plain

 

 

f:id:transparentyflat:20171112083328j:plain

 

ちなみに高校留学していた頃、私の両親は

「連絡を取りたかったら、手紙を書きなさい」という方針で

全くスカイプ、メールをしませんでした…。そのお陰で、現地に溶け込めたような、ないような。(笑)

ただ、南米と日本間の手紙交換。時間もかかりましたし、紛失も多発。

 

↓母からの葉書。

国内用の52円切手に18円分の切手を追加すれば海外に送付出来ます。お寿司食べたい…。

f:id:transparentyflat:20171112083339j:plain

 

 

・同じ本を読む、映画を観る

 これも、大好きな習慣です。

お互いが好きな小説、興味のある学術書、記事を読み感想を共有します。

 

相手が好きな本を読むことで、本に登場する一つ一つの言葉が恋人からの言葉に思えます。

 

お互いの考え方の共有にもなりますし、何より共通の体験を得ることが出来ます。

離れていて同じ体験をすることが難しい状況の解決策になるような気もします。

 

(最近、忙しくて課題図書(笑)読んでませんでした。反省)

 

本や映画について話すことで、会話も弾みますしね。

 

まとめ

難しいことも多い、国際遠距離恋愛

いやいや、どんな恋愛も難しいことが多いでしょう。

 

試行錯誤しながら、遠距離の時間も有意義に過ごせると良いですね。

皆さんはどんなことしていますか??