透明と平等 時々嫉妬

複雑性をこよなく愛する女学生。米国留学中・フェミニストクラブに気ままに所属。高校時代南米長期留学経験有り。透明と平等を重要視した国際恋愛中。

スウェーデンと日本人のフェミニストカップル

 

御機嫌よう。

 

いかがお過ごしでしょうか?明日からメキシコシティへ旅行してきます。

何の疑問も持たず、一人でメキシコ旅行を決意したのですが

色々な人から脅されて何となく警戒気味。

まぁ、最低限注意して楽しんできます。現地に友人もいるので大丈夫でしょう。

++++++++++++++++++++++++++++++++

 

さてさて、米国大学にてフェミニストクラブに所属していることについては何度か言及しました。

 

transparentyflat.hatenablog.com

 

最近は「女性のオーガズム」(I love female orgasm!)と題した講演会を開催したり…

それがとても面白かったです。

 

「i love female orgasim」の画像検索結果

 

百人越えの会場で、みんなマイクを握り自身の初めてのオーガズムについて語ってくれました。

 

性に対してこんなにオープンに、ポジティブに考えられるのは何だかうらやましくなりました。

まだまだ米国でも女性のオーガズムについて、積極的に話されているわけでもないようですが…。

 

まぁ、大学が主催して女性のオーガズム講座を開くのは日本の大学ではあまりないかな?

あったら教えて頂きたいです。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

 

今月、世界のフェミニズムと題して日本のフェミニズムについて発表することになりました。

フェミニズムジェンダーについて専門に学んだことがないのでどう発表するか迷い中です。

 

体系的に日本や世界のフェミニズムを学んだことはありません。

人によってどんなフェミニストであるかは千差万別でしょう。

 

高校時代の先生が、

「女は重い物を持つことが出来ない。そういう時男が持ってあげてるんだ。だから平等がどうのこうのいっているフェミニストは気に食わん」

と言っていたのを今でも覚えています。

 

色々突っ込みどころがあるこの発言。理論が成り立っていないので、何だか反論しようもないような。

 

いくつか指摘するとするならば、

・重要なことは、重い物を持つか持たないかという権利が誰にでも保障されていること?

フェミニストは身体的な差を乗り越えようと主張しているわけではない…?

 

もう一度彼の意見を聞いてみたいです。

高校生だった私はただ黙って話が終わるのを待っていました。

フェミニズム憎悪でこういう発言をしたのでしょうか?

 

「フェミニスト」の画像検索結果

++++++++++++++++++++++++++++++++

 

私がフェミニストである理由は至ってシンプル。

全ての人が平等であるという価値観を信じているからです。

 

主婦になることが悪い

男性より偉くなりたい

そういう価値観を支持しているわけではありません。

 

例を挙げるとするならば、

単純に主婦/主夫になるか、ならないかという選択が全ての人に与えられる世の中が良いと思っているだけです。

 

またフェミニズムは女性・男性に分類される人に限った議論ではないでしょう。

(そもそも世の中のすべての人が女性か男性に分類されるわけではないと思っています。)

 

じゃあ何で、フェミニストって名前なんだ。

 

確かにそうですよね。何でなんでしょう。

フェミニストフェミニズムという言葉が持つ歴史的意味合いが強いからでしょうか。

 

カントさん(恋人・仮名)も、フェミニストです。

お恥ずかしい話ながら、カントさんがフェミニストだと公言してきた時

ああそうか。男性でもフェミニストになれるんだな。

と気が付きました。

 

オバマ元大統領やカナダのトルドー首相もフェミニストであることを公言しています。

 

「male feminist obama」の画像検索結果

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

 

フェミニストカップル”

 

なんてタイトルにしましたが…。

我々は大規模な社会運動に参加しているわけでもありません。

 

私は、米国でフェミニストクラブに所属しているので

会議やイベントを開催したり、マーチを行ったりはしています。

 

カントさんは、スウェーデンに住んでいた頃はフェミニスト会議に週末参加していたようです。

今は日本在住なのでそのような活動はしていません。

 

二人でしていることとしては、

・日常に潜んでいる不平等を発見してシェア

二人の会話の中で、どちらかが性差別的な言葉を用いたときに指摘

 

そんな感じでしょうか。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

 

日本語でフェミニストフェミニズムと検索すると

何だか怪しい香りがプンプンするサイトが出てきます。

 

もっと国内でも議論が活発になってくれれば良いなとも思います。

 

ご機嫌よう。

 

もう少しでメキシコへ出発です。