異郷からの少女

複雑性をこよなく愛する、意外と単純な人間。フェミニスト🌱Why not?

寝相の悪さはカップルにとって死活問題?

御機嫌よう。

本日は寝相について。皆さん寝相は良いですか?

私は結構寝相が悪いそうです。自分は寝ているので、どれだけ寝相が悪いかはあまり分かりません。それでも時々起きたら、180度反対の向きの時があります。自分でも驚きます。一瞬、「ここはどこ?」と焦ります。

大切な人形を抱きながら寝たって、次の日起きたら、人形は遠くの方に投げ飛ばされています。ごめんよ。

f:id:transparentyflat:20180720001754p:plain

投げられ続けて20数年。プリンセスモーリー

 ***

一人で寝ているなら、いくら寝相が悪くてもそんなに大きな問題にはならないだろう。時々、壁に頭をぶつけたり、ベッドから転落するくらいで済む。

しかし、パートナーと同じベッドで寝るとなると話は別だ。

思い返してみると、私のパートナー達は私の寝相の悪さ+寝言に苦しんでいた。けれでも、自分には危害が及んでいないし、全く覚えていない(当たり前)ので大げさだな…なんて思いながらあまり気に留めていなかった。

例えば、カントさんはジュースの箱をベッドの真ん中に並べて壁を作ったりしていた…。(それでもその壁を破壊したり、倒したりしていた。)寝る前に壁を作らなくちゃいけなかった。その度に「トランプ(大統領)やるか」と言っていた。

f:id:transparentyflat:20180720002828p:plain

 ***

先日、私の寝相の悪さが原因でパートナーと口論になった。

彼)「バッハマンは起きている時、礼儀正しいし、暴力的な面なんて全くない。けど寝てる時は別人だ。恐ろしい。」 

私)「え、ごめん…けどコントロール出来ないんだけど…」

彼)「うん。わかってる。けどさ、気持ちよく寝てる時にいきなり肘で顔を殴られたらどれだけビックリするか分かる?

私)「確かにそれは怖いね…」

彼)「先週なんていきなり目を殴ってきたんだけど…😢」

私)「!?!?。全く覚えてないや…

また 彼曰く、寝相の悪さに加えて、私はいきなり喋りだすらしい。

彼「バッハマンは起きてる時、凄い小さい声で話すのに。寝てる時は、すごい声量で話し出すから何事かと思う…

ごめんよ…

é¢é£ç»å

 ***

寝相が悪くなる原因としては

  • 寝苦しさ
  • 夢を見ている
  • 神経が高ぶっている

が挙げられるそうです。睡眠環境を整えるだけで、快適な睡眠が期待できるそうです…。少し環境を整えたどころで、私のこの恐ろしい寝相は治るのだろうか。

↓下記サイト参考。komesan.co.jp

  ***

まぁ、解決策としては別々のベッドに寝るのが一番手っ取り早いでしょう。ただね~。何だかそれは寂しいのです。

ã¹ã¯ãªã¼ã³ã·ã§ãã 2015-07-23 13.35.34

何か良い方法、ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

寝相が悪くならないようにと考えながら寝ると、なんとも寝心地が悪い。ただパートナーを殴りたくもない。まして、目を攻撃するなんてあり得ない。

攻撃を受ける相手だって、たまったものじゃありません。 

困ったものです。

 

御機嫌よう。