異郷からの少女

複雑性をこよなく愛する、意外と単純な人間。フェミニスト🌱Why not?

リンゴの皮も盛り付けちゃう〜ずぼら料理日記〜

巣篭もり 49日目 晴れ

f:id:transparentyflat:20200528125104j:plain

ワンプレートの盛り付けは、絵を描く感覚に似てる

朝ごはん

ビーリーフのサラダ

マッシュドポテト

煮卵

トースト

りんご

アイスミルクティー

 

 晴れた日の朝は、ベランダで朝ごはんを食べるのが私たちの定番になってきている。少しずつ作り置きしておいた、おかずをプレートにささっとのせて完成。アイスミルクティーは昨日の夜のうちに、水出しにしておいた濃いお茶に豆乳を入れる。煮卵もだいぶ味がしみてきていて、良い感じ。無農薬のりんごなので皮を剥かなくても食べられるのだが、デレックがむいちゃったので、その皮もサラダの付け合わせとして一緒に食べる。

 

 

お昼ご飯

いかめし

水菜のサラダ

 

 いかが届いたので、イカめしを作ってみた。作り方は簡単で、人参と椎茸をみじん切りにしてレンジで数分温める。1時間ほど浸水しておいたもち米と、温めた人参と椎茸を混ぜて、あとはイカの中に詰めて楊枝で止める。あとは、お醤油やみりんで作った出し汁と一緒に炊飯器で炊くだけ。お米が余ってしまったので、それも一緒に炊飯器に入れて炊いた。

 出し汁がしょっぱすぎたので、余りのご飯の味は濃くなってしまった。最近はなるべく砂糖を摂取しないようにしているので、これは打算。それでも久しぶりにいかめしを食べられてちょっと特別な午後。それにしても、しょっぱい味のものを食べた後は身体が一気に疲れる。

 

夜ご飯

蒸し野菜の和風パスタ

 

 野菜はゆっくり蒸して調理するのが、一番美味しく食べられるみたい。確かに炒めるのとでは、野菜の甘みが全然違う。強火でチャチャッと炒めたい欲を抑えて、玉ねぎとしめじをじっくり蒸す。茹で上がったパスタに茹で野菜とごま油を混ぜて、醤油で味付けをして完成。

 外がまだ暖かかったので、ベランダでキャンドルをたいて夕食。「田舎と都会」について話す。よくあるテーマだけど、結局どっちも良いよね。良いところどりをしようという話になった。今週も良い週末でした。