異郷からの少女

複雑性をこよなく愛する、意外と単純な人間。フェミニスト🌱Why not?

炊飯器活用してイカ飯〜ずぼら料理日記〜

 ご機嫌よう。とある休日のお昼ご飯。

ーメニュー

いかめし

水菜のサラダ

f:id:transparentyflat:20200626103510j:plain

余ったご飯はソースに

パルシステムイカが届いたので、イカめしを作ってみた。

作り方は簡単で、人参と椎茸をみじん切りにしてレンジで数分温める。1時間ほど浸水しておいたもち米と、温めた人参と椎茸を混ぜて、あとはイカの中に詰めて楊枝で止める。あとは、お醤油やみりんで作った出し汁と一緒に炊飯器で炊くだけ。お米が余ってしまったので、それも一緒に炊飯器に入れて炊いた。

出し汁がしょっぱすぎたので、余りのご飯の味は濃くなってしまった。ソース感覚ですな。

最近はなるべく砂糖を摂取しないようにしているので、これは打算。それでも久しぶりにいかめしを食べられてちょっと特別な午後。

それにしても、しょっぱい味のものを食べた後は身体が一気に疲れる気がする。

 

transparentyflat.hatenablog.com

transparentyflat.hatenablog.com