異郷からの少女

複雑性をこよなく愛する、意外と単純な人間。フェミニスト🌱Why not?

マンション工事の騒音対策:AirPodsのノイズキャンセリング

御機嫌よう。今日は騒音対策について。

実は自宅からものの数十メートル先でマンション建設工事が行われているんです。かれこれ工事の騒音と過ごして半年以上。

これがですね、めちゃくちゃうるさい。本当に笑ってしまうくらいうるさい。

朝8時ぴったりに工事が始まり、夕方18時に終了。お昼の時間を除いて、朝から晩までカンコンカンコン、キーンキーン、キュイーン、ゴンゴンゴンといった音が聞こえてくるわけですよ。その日の作業内容によっては、家が振動することも。作業している人たちの叫び声も聞こえてくるんですよ。「おいお前!!早くやれ!」って。笑

こんな生活を毎日していると、めまいが止まらなくなったり、頭痛、息苦しさといった問題が発生してくる。

これでコロナがなければ、外出して作業するなんてことも出来るが、そういうわけにも行かない。しかも近隣に住んでいる人たちはご高齢で、容易に外出することが出来ないので四六時中、工事の音に苦しみながら生活しているらしい。それは私たちも同様。

ただ、工事現場の人に対して文句を言うことだって出来ない。どうせ、どこかの偉い人に「そこにマンション作ってこい〜〜」って言われて建設しているわけだから。(そんな単純ではなきが)一応、法律があってこの程度の音を何時間までなら出して良いってのが定められているんだけど、それが守られているからといって、騒音が酷いってわけでもない。

建設中のマンションに暮らす人々は、引越し前から近隣住民に反感を買っているんだなと思うと皮肉で仕方ない。

建設会社を相手に裁判するって言ったって、勝てても私たちの時間は戻ってこない。ということで、ここ数ヶ月対策を練ってきた。

その中で一番効果的だったのは、appleairpods。(最近は慣れてきて効果も薄れてきているが)ワイヤレスのイヤフォンなんだけど、ノイズキャンセリングという機能がついていて、外からの音波に逆らうような音波を発してくれるので、結果的に何も聞こえないという構造。

藁にもすがる想いで購入してみた。あれまびっくり。かなり防音効果があるんです。悲しくも、騒音はゼロにはなりませんが、ないよりはマシ。騒音に悩まされている人にはオススメします。カフェとかで勉強する時にも良いと思います。(今時カフェで安心して勉強なんて出来ませんが・・)

Airpodsを購入して、初めてアップルを尊敬しました。他社もノイズキャンセリングイヤフォン出しているみたいだけど。

今日はここまで。

バーイ

#買って良かった2020