異郷からの少女

複雑性をこよなく愛する、意外と単純な人間。フェミニスト🌱Why not?

明晰夢(Lucid Dream)夢の中で起きる楽しみ。

御機嫌よう。

ひたすら修論を書き進めている(はず)の私です。そんなに順調ではないので、焦っている。が、焦っても仕方ないと自分に言い聞かせる。

最近寝るのが楽しみ。なぜかと言うと、ある訓練をしているから。

それは、夢の中で起きること。

f:id:transparentyflat:20200505124005j:plain

そう夢の中で、起きるんです。夢を見ている時に、「あ、これ夢だな」って気がついて、夢の中だからこそ出来ることを色々試してみる。日本語では明晰夢と言うらしい。英語ではlucid dream

ダリ とかもそうやって自分の作品へのインスピレーションを受けていたらしい。

夢の中で起きるって聞いたら、妹に「え?!何それ?なんか怖いんだけど」と一瞬引かれましたが、話は至って簡単。

方法は色々あるみたいなんだけど、まずは夢日記をつけて、自分の夢の傾向を捉える。そうすることで、自分が夢を見ている時に、あ、これ夢だって気が付くことが出来る。

これが夢かもと思ったら、自分の手を見たり、時間を確認することで、これが現実ではないことに気がつける。

あとは自由に好きなことをする。夢の中で、それが夢だと自覚している自分が、ベッドへ向かって、そこで寝て、さらに現実で起きるってことも出来るらしい。

なんでそんなに夢の中で起きたいかと言うと、まずは寝ている時間も有効活用したいと思っているから。例えば、夢の中で音楽や小説、絵を描く作業をしたり、新たなものを生み出そうとする。そして、夢の中で生み出したものを、そのまま現実世界に持ち込めば面白いんじゃないかと思っているわけである。

あとは、現実世界で直面している問題について夢の中で意識的に考えるとかね。私のパートナーは、ソフトウェアを作っていて日々色々なエラーを修正していかなくちゃいけない。そのエラーの解決方法を夢の中で考えたりすると、案外良い答えが出てくることもあるらしい。

そんなこんなでここ最近、普段の日記に加えて、夢日記なるものもつけて、luicid dreamが見られる訓練をしている。夢の中で論文を書いたりもしている。もちろんそれは現実には反映されていないのだが。涙

夢の中だから何でも想像して出来るんだよ〜楽しいよねこれ。

今日はここまで。

Lucid Dreamについて話している動画。オススメ。2人はミュージシャン。最近夢の中で作った音楽を一枚のアルバムにまとめている。

youtu.be

 

バーイ