異郷からの少女

複雑性をこよなく愛する、意外と単純な人間。フェミニスト🌱Why not?

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

色んな意味で「やりまくった」2019年

ご機嫌よう。 ・ 2019年も残すところ2日。永遠にやるべきことは終わらない。そんな年末。 街や、周りにいる人はすっかりホリデーモード。影響される私。 ・ 2019年は走り回った。葛藤した。学んだ。飛び回った。考えまくった。 院生としていきなり研究の世界…

怪我ばかりしている一週間

ご機嫌よう。 ・ 最近、怪我の治りが遅くなった。 以前、教授が年を取ることによって「徹夜」ができなくなって、「傷」が治らなくなったと話していたことを思い出す。 私は幼い頃から徹夜はほとんどしたことがないので、それは無縁。ただ、傷については同感…

お金で買えないものが欲しいんだ

ご機嫌よう。 友人が、SNS上でAmazonの欲しいものリストを公開していた。彼は、誰かから本をプレゼントされたらしい。 (ご存知ない方のために。Amazonで欲しいものリストを作成し共有すると、不特定多数者がその人に対してプレゼントすることが出来る制度。…

言語化することの快感ー生みの苦しみと喜びー

御機嫌よう。 今日は一日とある報告書を作成していた。辛かった。途中で、お歳暮で届いたお菓子を大量に食べて、むしゃくしゃしてお昼寝して。 書き終わるのに、予想していた3倍くらいの時間がかかった。数行書いては消して。満足する文章を一文書くのに何時…

新宿でイタリアン:お皿から溢れるスープパスタを家族ですする

新宿駅東口から徒歩5分の場所にあるイヴォホームズパスタへ。伊勢丹のすぐ近くにあります。私たちも早速注文。メニューの名前も面白い。 「絶望パスタ」(正確な名前は忘れました)なるものと、あと二品パスタとピザ注文。 女子3人で、4人分のコテコテの料理…