異郷からの少女

複雑性をこよなく愛する、意外と単純な人間。フェミニスト🌱Why not?

2018-01-01から1年間の記事一覧

神田松之丞の講談へ:若い女子二人でクリスマスお出かけ

お久しぶりです。バッハマンでございます。 皆様お元気でしょうか? 私は卒業論文を完成させた瞬間から、大学院入試に向けた準備に追われております。 作業自体は楽しいのですが、結果(合格・不合格)が伴うことを考えると、やはりストレスを感じずにはいら…

『君の名前で僕を呼んで』感想:グラデーションの中で生きる私たち

こんにちは。 米国留学中からずっと観たかった映画、『君の名前で僕を呼んで』(Call Me by Your Name)を観ました。 結構前の話ですが。 最近は、卒業論文を理由に更新が滞っています。私は毎日元気です。 あらすじはこんな感じ。 1983年夏、北イタリアの避…

人種差別的な上司に反論できますか?差別やステレオタイプ是正のために個人が出来ることを考えてみる。

ご機嫌よう。 人種差別やステレオタイプについて考えてみたい。 米国留学中は、ラティーノ(ラテンアメリカ諸国から移住した人や、それらの国々になんらかのルーツがある人々。人により定義は異なる。)へ向けられる人種差別や、ステレオタイプに関する研究…

スウェーデンで男女混合裸サウナを堪能。これはハマってしまう。

御機嫌よう。 最近は、一時間単位で行動しているバッハマンです。日本に住んでいたらそれが普通なのでしょうか? 特別やることもなく、気ままに生活していた日々が恋しい。けど、この忙しさからいつでも抜け出すことがわかっているのでそんなに悲観的ではな…

NYでおじさんにナンパされた話

ご機嫌よう。 帰国してから数週間が経ちました。 米国に居た時と、そんなにやらなくてはいかないことの量は変わらないはずなのに、なぜかとても忙しい感じがします。 意識していないと、周りのせかせかとした感じやストレスに流されてしまいそうです。 慌て…

物が少ないことは気持ち良い。要するに物が多いと気持ち悪い。

ご機嫌よう。 先週帰国しました。 二週間のうちに、アメリカ、ヨーロッパ、そして日本へ帰ってきたので体内時計はめちゃくちゃ。 沢山やりたいこと、やらなくてはいけないことがあるのにも関わらず、暑さや疲れを理由に怠けております。 毎日、少しずつ、や…

ヘルシンキでNight of Arts に参加。心が豊かになるこの感じ。

ご機嫌よう。 今回はフィンランド滞在中に書いた記事をアップ。 ... 現在フィンランド滞在中。 デンマーク、ニューヨークで負った心の傷や、異性に対する不信感を徐々に癒しつつある。 フィンランド人の友人が、色々な場所へ私を連れ回し、安心感と沢山のこ…

デンマークで本場のデニッシュを。妹と贅沢な時間

ご機嫌よう。 現在米国留学先からニューヨークへ渡り、現在は妹の留学先を訪ねデンマーク。 明日は、高校からの友人に会いにフィンランドへ旅立つ。 嫌なことも色々起きてはいるが、心に響く素敵な瞬間も沢山この旅行の中で起きている。 今は、なんとも想像…

初めてのカウチサーフィンー怖くて布団の中で震えていたー

御機嫌よう。 現在デンマークを旅行中です。 旅行中、楽しい思い出が沢山出来ていて、それを皆さんに共有したいところ。 しかし今日は忘れないうちに、ここ数日にあったことを記録しておきたいと思います。 … 現在留学中の妹を訪ねに、コペンハーゲン郊外へ…

アメリカの朝食文化 一日中胃もたれするけど、好きなんだ。

御機嫌よう。 最近は、米国でお世話になった人たちとお別れの日々でした。 離れることが分かっているから、その人を恋しく思うのだろうか? 色々な人に、 あなたのことを恋しく思うよ。 寂しくなるね。 なんて言われると、その場所を離れたくなくなってしま…

旅行前はいつも後悔

御機嫌よう。 私は、ほぼ例外なしに旅行の前は憂鬱な気持ちにさいなまれる。マレッジブルーに類似的。 何故この旅行を計画してしまったのだろうと。 ホテルの予約をしたり、交通機関、荷物の重量などについて調べたりしていると、とにかく憂鬱になるのだ。宿…

どんなに素敵な恋人だってうんちする。そんな関係が心地よい。

御機嫌よう。 申し訳ありません。下品なことを書きたいと言うわけではありません。 他人が、お手洗いで用を足している様子を見ることってあまりないですよね。特に女性だとそれが少ないかもしれません。男性のお手洗い事情あまりよくわかりません。 アメリカ…

初めてAirbnbで大失敗。注意すべき点まとめーアメリカ編ー

御機嫌よう。 アメリカでのサマーインターンも終わりに近づいています。気が付けば、アメリカ留学もあと数日で完全に終了です。 恋人達とお別れして、数週間旅行をしてから帰国予定です。アメリカへはまた12月ごろに、戻って来る予定です。それでも寂しい。…

暖色系の照明を見てノスタルジックな気持ちに

御機嫌よう。 高校時代の南米留学を機に、私は実家暮らしを卒業した。それからというもの、私は国内外様々な場所に点々と暮らしてきた。今後、実家に暮らすことはないだろう。あと10年もすれば、実家に暮らしていた年数より、他の場所に暮らした年数の方が長…

メキシコ一人旅⑥国際女性デーに芸術的なマーチに参加。

ご機嫌よう。 メキシコ一人旅シリーズ。メキシコ旅行から気が付けば、4か月以上経ってしまった。本日は国際女性デーにマーチに参加したお話。 ****************** 国際女性デーとは、毎年3月8日、International Women's Dayと呼ばれる記念日。 ニューヨーク…

寝相の悪さはカップルにとって死活問題?

御機嫌よう。 本日は寝相について。皆さん寝相は良いですか? 私は結構寝相が悪いそうです。自分は寝ているので、どれだけ寝相が悪いかはあまり分かりません。それでも時々起きたら、180度反対の向きの時があります。自分でも驚きます。一瞬、「ここはどこ?…

英会話あいづちを打ちすぎるのは危険?

御機嫌よう。 今日は英語について。皆さん、英語を話す時どのようなあいづちをしていますか? 私は、映画やテレビドラマからの影響でしょうか?英語を話す=凄くアクティブな反応をするといって方式がずっと頭の中にありました。 実はそのあいづち危険かもし…

「男がネイルしたら気持ち悪い?」ネイル好きな彼氏の悩み

御機嫌よう。 いきなりだが、女性が「男の子らしい」ファッションをしていると『ボーイッシュな人』という言葉でくくられることが多いだろう。変な目で見られることもないだろうし、賞賛されることもある。 では逆に男性がフェミニンな恰好をしていたらどう…

映画『パディントン2』が可愛すぎた 熊好きにはたまらないね

私はくまに目がない。パンダにはそこまで興味がない。彼たちもくまだけれども。例えば、大変性にオープンな親父熊が主人公である、映画『テッド』にすら若干愛着を感じてしまう。 モフモフした感じや、手(おててと呼びたくなる)の愛らしさにやられてしまう…

「女の子なんだから顔に傷があったら大変だ」そんなおじいさんの言葉に逆らう孫

女はこうするべきだ 男はこうするべきだ 女らしくない… そんなの男らしくない まぁそういう類の言葉が嫌いである。嫌いというか、消滅すべき表現だと思っている。 誰かが何かをしたり、そうあるべき理由は性別には関係していないと思うからだ。 日本語を話す…

いじめられていた頃の通学路を数年ぶりに爆走した話

御機嫌よう。一時帰国中に、実家へ二週間程帰省していました。 このブログからも伝わっているかもしれませんが、私は結構奇想天外な人間なのかもしれない。南米や、米国に居る時はそんなことは言われないが、日本に居るとよく「変わった人間」とか、良く言う…

父娘問題:似ているからぶつかる?超現実主義者の父と自由奔放な娘

御機嫌よう。 現在ビザの関係でアメリカから一時帰国中です。 今回は珍しく実家に長期滞在中。久しぶりにゆっくり両親と話す機会もあり、やはり日々家族の関係も変化していると実感。今回は、超現実主義、批判的な父との関係について書いてみたいと思います…

メキシコ一人旅⑤ タコスだけじゃないメキシコ料理

御機嫌よう。久しぶりのブログ更新です。 先週でアメリカの大学の授業を全て終えました。サマーインターンまでのんびりと過ごしています。 本日はメキシコ旅行中に食べた物についての紹介。一週間程度の旅行でしたが、メキシコ料理のバラエティの豊富さ、そ…

アメリカの大学に一年間無料で留学した方法①

御機嫌よう。今日はアメリカの大学に一年間無料で留学する方法について。私は一年間、アメリカに留学していますが最終的にはほぼ一銭も払っていません。留学を考えているが、金銭的な理由がネックになっている方などに是非読んでもらいたいです。 大学入学当…

メキシコ一人旅④ メキシコ国立人類学博物館で思わず笑ってしまった愛らしい展示物たち

御機嫌よう。本日はメキシコ旅行中に訪れたメキシコ国立人類学博物館について。 www.tripadvisor.jp http://www.mna.inah.gob.mx/ 私は旅先で博物館や美術館を訪れるのが好きだ。その土地の作品を鑑賞するのはもちろん、何を、どのように展示しているか気に…

「普通」が嫌いだった日々。「普通」が恋しいこの頃。

御機嫌よう。 以前、某米国コーヒーチェーン店でアルバイトとして働いていたことがある。私はひねくれた店員だった。コーヒーのサイズや、飲み物の温かさを訊ねた時、 「普通で。」 と答えられるのが大嫌いだった。そもそも4つしかサイズがないので、どれが…

無料で読めるおススメの漫画~暇つぶしに何かを学びたい人へ~

ご機嫌よう。 イースター休暇中のバッハマンです。風邪を引いた気がしますが気にしません。 病は気から。美味しいものを食べて、お布団の中でダラダラ過ごしています。 普段であれば罪悪感に苛まれてしまうことでしょうが、風邪を理由に何でも可能です。 最…

メキシコ一人旅③ ティオティワカン遺跡でピラミッドを見てきたら丸焦げになりました。

御機嫌よう。 メキシコ一人旅シリーズ第三弾です。 本日は世界遺産でもあるティオティワカン遺跡を見に行った日についてのお話。 月のピラミッドから撮影。 +++ アクセス ティオティワカン遺跡はメキシコシティからバスで一時間程度の場所にあります。片…

もう黄ばんだ下着はやめようかなと思った夜

御機嫌よう。 私は物を大切にする方だと思う。そもそも物を極力買わないようにしている。 といっても古着には目がないという矛盾の塊。 transparentyflat.hatenablog.com transparentyflat.hatenablog.com とりあえず私の下着はかなり古い。実家に帰省すると…

高校留学と大学留学の違い①~二度留学した体験談~

// 御機嫌よう。 今日は高校留学と大学留学の違いについて2度の長期留学体験談を書いていきたいと思います。 どのようなタイミングで留学しようか迷っている方の参考になれば幸いです。 私が高校での留学を選択した際、よく「大学進学後に留学するのでも良い…