異郷からの少女

複雑性をこよなく愛する、意外と単純な人間。フェミニスト🌱Why not?

「おじさん」って誰? 人によって定義が全然違うみたい

御機嫌よう

いきなりですが、みなさん「おじさん」という言葉を聞いてどんな人を想像しますか?

以下、私が「おじさん」と聞いてなんとなく頭に浮かぶ言葉。(これは単なる私のイメージです。特定の「おじさん」を攻撃する意図はありません)

・スーツ(サラリーマン)

・メガネ

・40代後半〜

・白髪まじり、少しはげてるかも

・黒髪

・ネクタイ

・片手にお土産袋を持っている

・電車でうとうと

って感じでしょうか。これってサラリーマンかな?

とにかく私はこんな感じの人を「おじさん」と定義しているわけです。

f:id:transparentyflat:20201211180443j:plain

これはギリギリおじさんかな?おじいさんではない(私の定義)


ある日、妹と話していた時に衝撃の事実が発覚しました。彼女が使用しているマッチングアプリから「おじさんから連絡が来た。おじさんとはデート出来ない」と言っています。

どれどれ と私は彼女に「おじさん」の写真を見せてもらいました。

????????

おじさんはどこ??

画面に写っている「おじさん」は私にとっての「お兄さん」でした。「何これ!この人全然おじさんじゃないじゃん!」と大盛り上がり。

「いやいやこの人絶対おじさんだよ」と譲らない妹。

もう1人の妹にその写真を見せると、「全然おじさんじゃない」とのこと。なんてこった。同じ両親のもとに生まれ、寝起きを共にしてきた私たちですが、「おじさん」に対する定義が全然違うようです。

しかも妹と歳の差は殆どありません。それなのに「おじさん」の定義が全然違う。実際のところ、私だってどんな人が「おじさん」かなんてあまり分かりません。日常生活でも「この人おじさん」と分類することも少ないかもしれません。

それにしても、明らかに妹と「おじさん」の定義が違うことに驚愕してしまいました。

これって、他の人、他の言葉だとどんなに違うんだろうかと思うと、面白いやら怖いやら。みんなで共通の言葉を使いながらも、実は意図していることやイメージって違うんだろうなと。

言葉って使う人に作られているんだなと実感しました。

みなさんにとって「おじさん」ってどんな人ですか?

 

バーイ