異郷からの少女

複雑性をこよなく愛する、意外と単純な人間。フェミニスト🌱Why not?

【ヴィーガンレストラン】パーラーエイタブリッシュー美味しいご飯と素敵な人ー

御機嫌よう。今日は東京都内で私がオススメするヴィーガンレストラン、パーラーエイタブリッシュについて。先日初めてランチしてきましたが、雰囲気も素敵、スタッフさんの飾らなさが魅力的、そして何よりご飯が美味しかったので紹介したいと思います。どうやら最近リニューアルしたようです。

お店のオーナーは、VEGE BOOKというヴィーガン料理のレシピ本なども出版している方のよう。元々はレシピ本を探していた時にこちらのお店にたどり着きました。

レシピ本に書いてあったのですが、なんとオーナーさんは赤ちゃんの頃から母乳や粉ミルクを受け付けず、豆乳(すなわちヴィーガン)しか飲まなかったそうです。動物製品に対する感度が元から高い方のよう。 

VEGE BOOK  Eat Your Vegetables!

VEGE BOOK Eat Your Vegetables!

 
VEGE BOOK 2

VEGE BOOK 2

  • 作者:カフェエイト
  • 発売日: 2007/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 私は子供の頃、大好物は「唐揚げとコーンスープ!」といったバリバリ、ノンヴィーガンでしたが、ここ数年お肉をほとんど食べなくなって味覚が、より繊細な味にも敏感になったような…。気がします。牛乳とかも匂いがキツく、あまり飲めなくなりました。

そんなことはさておき、お昼はキノコがふんだんに使われたパスタランチにしました。なんてメニューだかは忘れちゃった。

他にもランチメニューには、ヴィーガンカレーやボロネーゼなどもありました。

f:id:transparentyflat:20201215094704j:plain

薄くスライスされたアーモンドがアクセントとなっていて美味しい。何よりこのきのこソースが濃厚。微かにきのこの食感が残っていて、それがクセになる。

前菜にはサラダや、きのこのポタージュも。

そしてデザートはデーツを使った、かたまり。なんて言うんだろう。フルーツバーのようなもの。デーツやゴマがふんだんに練りこまれていて、小さいけど満足感がすごいある。

f:id:transparentyflat:20201215095024j:plain

デザート何にしようと、あーだこーだ悩んでいたら、「こんなのもありますよ〜」ってスタッフさんが紹介してくれたデザート。コロナでずーっと家に籠っているので、こんな小さな会話だけど人間との交流に内心大喜びする私。ははは

動物製品を控えていると、外食する時に「これも食べられない、これもダメだ、ああ、これも美味しそうだけど、これが入ってる」って色々制約があるけれど、ヴィーガンレストランなら安心してなんでも選べる感じが、やけに嬉しかったな。しかもどれも美味しいので、ヴィーガンじゃない友人も気軽に誘えるのが良いところ。

実際、お店の中には青学が目の前にあることもあって、女子大生たちが楽しそうにランチしていました。日本でもヴィーガンレストランが特別なものではなく、当たり前のものになると良いんだけどな〜。

まぁ私はゆる〜くヴィーガンしています。

今日はここまで。バーイ🌱